リンク集

2017年06月16日

フィッシングベスト初めて洗濯した。

FireFoxのドロワーズベストUです。

過去ログを見ると7年前に購入し、それ以来ずっと使い続けてますが、

洗濯するのは初めてです。

IMG_4497.jpg



フロ場でシャワー使って洗ったあと、洗濯機に入れました。

シャワーの段階で水が真っ黒になってました・・・。

脱水後、型崩れ防止でポケットに新聞紙を詰めて陰干しして完了。

めちゃくちゃキレイになりました!!

IMG_4499.jpg




入れていた物を入れ直します。

こうやって見るとたくさん持ち歩いていることを実感。

というか私はたくさん持ち歩くほうだと思います。

少ないひとは少ないですよね。

IMG_4500.jpg



思えば、持ち歩く物が多く、それが入るベストを探して、今のベストに辿りつきました。

その時すでに生産が終了してて、ネットで在庫を探しまわり、やっとの思いで一つ見つけた思い出があります。

価格も27000円して、なんでベストがこんなに高いんだとビックリしたのを覚えてますが、7年間酷使しても全くくたびれてなく、壊れた場所もありません。(針引っ掛けて穴は2つ開いてますが・・・笑)

何でもそうですが、それ相応の対価というものだと思います。

IMG_4501.jpg



上の写真の物をすべて入れて完了です。

重いな。

IMG_4504.jpg





posted by P at 00:28| 北海道 ☔| Comment(0) | フライ ウェアー/ベスト/アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

ロッドケース

ロッドケースも新しくしました。

ハードとソフトの中間タイプ。

IMG_4492.jpg



右が10年ほど使ってきたケース。

2千円程度の安いやつで、内側にポリ板がU字の状態で入っているタイプです。

外装を支えているそのポリ板が、もうバキバキに割れてます。。。

IMG_4487.jpg


しかも主力の#7 9ft ロッドが入りきらず、いつも飛び出した状態で使ってた。

IMG_4488.jpg


今回のはベストサイズで納まります。

また10年、チャックが壊れるまで使うと思います。

IMG_4490.jpg




posted by P at 23:54| 北海道 ☔| Comment(0) | フライ ウェアー/ベスト/アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シューティングヘッド新調

5月に#7番ロッドのシューティングヘッドを気合で3本買い替えました。

フローティング、インターミディエイト、シンキング#2/3番とシューティングラインです。

IMG_4480.jpg


SA:Scientific Anglers(サイエンティフィック アングラー)のスカジット系のヘッドで、

キャストはオーバーヘッドもスカジットも出来るテーパーです。

IMG_4481.jpg



上のフローティングとインターは必須です。

IMG_4482.jpg


シンキングは#3や#3〜4が欲しかったけど、#2〜3しかなかった。

大きく違わないので良しとします。

IMG_4483.jpg


いま使っているシューティングラインがボロボロでキンクするのでこちらも新調します。

IMG_4484.jpg


でいつもの処理です。

IMG_4506.jpg


番手やシンクレートなど分かりやすくラインに取り付けました。

(方法は過去ログ参照)

IMG_4507.jpg


リール側のループは溶着で作ろうと思ってましたが太すぎたので、シューティングラインをケンキューブのスーパーストロングスレッドで巻きとめて、その上から溶着処理をしました。

これでループトゥループで繋いだ時のコブも小さくなり、ガイドの通りも良くなると思います。

IMG_4508.jpg


リーダー側は普通に溶着ループしました。

IMG_4509.jpg


先日の釣りで使ってみました。

よく飛ぶし、シングルハンドスペイも出来て便利!

使いやすいです。入れ替えた甲斐がありました。



posted by P at 23:42| 北海道 ☔| Comment(0) | フライ タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロッドホルダー

デリカにロッドホルダーを取り付けました。

(日暮れ前に撮ったから画像暗い)

IMG_4804.jpg



ひとまず、簡単に取り外しできるものを探してネットでポチりました。

IMG_4407.jpg



送料込みで2000円弱。

IMG_4408.jpg



ベルトの長さを調節してアシストグリップに取り付けるタイプです。

IMG_4410.jpg



取り付け完了。

カーメイトさんから出ているガッチリしたホルダーも検討したんですが、ティップ側のホルダーが後席モニター位置に被るのが難点で見送りました。

これなら後席モニターを避けてロッドを設置できます。

IMG_4803.jpg



さすがにダブルハンドは2つに分けないと入りません。

取り付けて走ってもギシギシとかガチャガチャなんていう異音は全く無いです。

IMG_4805.jpg



リール側のホルダーがサードシートのアシストグリップの位置なので9フィートのロッドはフロントガラスで少し曲がります。

もう少し後ろに付けられればよいのですが。。。

IMG_4807.jpg


川での釣りは時にポイント移動を頻繁に繰り返します。

サッと仕舞えるこのグッズは釣り人にとって非常にありがたい!





posted by P at 23:13| 北海道 ☔| Comment(0) | DELICA D:5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

旭川界隈

H29.6.12

今日は休み。奥さんは仕事。子供は保育園。

行くしかない!

二人が出かけた後、食器を食洗機に突っ込んで9:30に出発。

でも17:30に保育園へ迎えに行かなきゃならない。

無謀と知りながらも旭川へ行くことにした。

P1090472.jpg


片道2時間半。

実質2時間半の釣りのために往復で5時間の移動です。

我ながらよくやるが、6月のこの川に行きたかった。

P1090474.jpg


ところが、到着すると増水して濁ってる。そういえば数日雨が降ってたっけ。

濁りはなんとか釣りができる程度だけど、水が多すぎる。

帰るわけにもいかないからやっみたけど、案の定厳しかった。

P1090477.jpg



しかもコンデジのダイヤルがずれてて、写真もこんな色になってるし。

出直します。

P1090479.jpg

15:00前には現地を出て、無事保育園には間に合いました。


天気 はれ
気温 19℃-21℃
水温
釣果 NoFish



posted by P at 23:54| 北海道 ☔| Comment(0) | フライ/ルアー 釣行 2012-17年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする